悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月24日(土) 19時14分

ヤミ金融ゆるさん! 県警、さいたまの5業者を家宅捜索 出資法違反の疑い /埼玉毎日新聞

 ◇高金利や無登録営業、出資法違反の疑い
 県警生活経済課などは23日、法定利息を超える高金利で貸し付けたり、県に無登録で営業したとして、さいたま市大宮区東町の貸金業者など5業者を出資法違反(高金利)などの疑いで家宅捜索した。
 県警は2月、県や弁護士会などと「ヤミ金融協議会」を設置、警視庁や愛知県警などとの合同捜査本部にも捜査員を派遣し、ヤミ金融に対する取り締まりを強化している。
 捜索された業者は▽同区2▽草加、東松山、狭山各1の二十数カ所。県警は昨年秋から、弁護士や司法書士のグループから、ヤミ金融の告発を受けてきたが、正式受理はしなかった。しかし、ヤミ金融問題が県議会で取り上げられるなど、大きな社会問題となってきたことから、今年初め、出資法を所管する生活経済課に「ヤミ金融担当者」を置き、被害の洗い直しを進めていた。【高島博之】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030524-00000007-mai-l11

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ