悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月23日(金) 23時31分

<株詐欺>架空の未公開株で現金だまし取った男を逮捕 大阪毎日新聞

 東証1部上場の食品会社の名前を挙げ、その子会社の株が公開予定であると偽って購入を誘い、多額の現金をだまし取ったとして、大阪府警東淀川署は23日、住所不定、元不動産仲介業、光野嘉一容疑者(47)を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。光野容疑者は既に詐欺罪で起訴されている。

 調べでは、光野被告は昨年7月ごろ、同府枚方市の男性会社役員(60)に「食品会社の子会社が第三者増資株を発行し、その購入枠をもらった。02年秋ごろ店頭公開予定で、数十倍になる。公開前に額面の50円で購入できる」などと、でたらめなもうけ話を持ちかけ、今年2月までに現金計約2320万円をだまし取った疑い。

 これを含め、同様の手口で、約80人から計約2億5000万円をだまし取ったと供述しているといい、同署は余罪を追及している。

 光野被告は今年2月、不動産取引に絡む別の詐欺事件で逮捕され、調べを進める中で、この詐欺事件が発覚した。 【大槻英二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030524-00000056-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ