悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月23日(金) 20時22分

高齢女性にうそ 「捜査本部長」名乗り100万円詐取の男を逮捕−−守山署 /愛知毎日新聞

 守山署は、警察官になりすまし高齢女性から現金をだましとったとして神戸市東灘区西岡本、無職、西野光治容疑者(55)を詐欺容疑で逮捕し、22日、名古屋地検に送検した。西野容疑者は警察手帳に似た「憲兵手帳」を示したり、「岐阜県警警視」を名乗って捜査の裏話をするなどして女性をだましていたといい、同署は余罪があるとみて追及している。
 調べでは、西野容疑者は今年1月中旬ごろ、02年末に知り合った名古屋市守山区の無職女性(75)が夫(75)の入院先を探していることを知り、静岡県に実在する病院の架空の男性医師名で「愛知県警捜査本部長から紹介をいただきました」と一口50万円の会員登録金を募るとした封書を女性に郵送。一方、捜査本部長になりすまし「会員登録金を払えば入院費が安くすむ。登録金は退院時は返還される」と女性にうそ電話をかけ、この翌日、名古屋市北区の喫茶店で現金100万円をだまし取った疑い。西野容疑者は容疑を認めているという。【桜井平】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030523-00000006-mai-l23

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ