悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月23日(金) 20時52分

[なんとかしてや!]「ヤミ金融」問題 悪質な「押し貸し」も横行 /和歌山毎日新聞

 ヤミ金融業者は、借りる意思のない人までターゲットにします。「押し貸し」と言われる手口で、一方的に銀行口座にお金を振り込んで返済を要求します。実際に被害にあった県内の40代の男性に話を聞きました。
 男性の携帯電話にヤミ金融業者から電話がかかってきたのは1月下旬でした。市外局番は東京の番号。最初は「お金を借りてくれませんか」と頼むような口調でしたが、断ると言葉遣いが荒くなり、しつこくからんできました。最後には一方的に「おまえの口座番号を知ってんだよ。1万5000円振り込む。5日後に返済用の口座番号を教えるから3万円振り込め」と命令されました。警察に相談したところ口座の解約を勧められましたが、土曜日だったため、月曜日に銀行に行くと、すでに1万円が振り込まれていました。
 同意もなく勝手に振り込まれたお金で、本来返す義務はまったくありません。しかし男性は「トラブルが大きくならないように」という県商工労働総務課の助言で、1万円と、出資法で定めた法定金利(年29・2%)の日割り分50円を指定口座に振り込みました。
 翌日から自宅や実家、勤務先に電話がかかってきました。自宅の電話は夜中に鳴り続け「払わねえと取り立てに行くぞ」と脅されました。3万円のために、東京から和歌山まで来るとは考えられません。それでも男性は「むこうはプロみたいなもの。脅しに負けてしまいそうになった」と当時の恐怖を話します。
 男性の知り合いの警察官は、業者に電話して、取り立てをやめるように言ってくれました。それから電話はなくなりました。
 なぜ業者が男性の電話や口座番号を知っていたのかは分かりません。ただ、男性は消費者金融に借金しており、またヤミ金融業者からダイレクトメールが送られてきたこともありました。ヤミ金融業者の間には、何らかのつながりがあるようです。 =つづく
 【小林多美子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030523-00000002-mai-l30

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ