悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月22日(木) 16時50分

カナダ、北米で10年ぶりの狂牛病感染を報告WIRED

 トロント発——カナダ政府は20日(現地時間)、アルバータ州で1頭の牛が牛海綿状脳症(BSE:通称、狂牛病)と診断されたことを明らかにした。北米地域では、この10年で初の報告例となる。

 米国の保健当局は直ちに、カナダからの畜牛、牛肉、牛肉を使った製品、家畜飼料の輸入を禁止した。

 カナダのライル・バンクリーフ農務・農産食品大臣は20日、エドモントンのアルバータ州議会で記者会見を行なった。

 それによると、アルバータ北部の農場の雌牛(8歳)が、肺炎の疑いで1月31日に屠殺された。通常の検査を行なったところ、牛海綿状脳症の疑いがあったため、イギリスで再検査した結果、20日に診断が確定したという。

 「問題の牛が含まれていた群れを隔離した。現在、追跡調査を行なっている。問題の牛は、フードチェーンには入り込んでいない」と、バンクリーフ農務・農産食品大臣は述べている。

 米国では徹底的な調査にもかかわらず、狂牛病の畜牛は1件も見つかっていない。米国政府は国内での感染を防ぐため、狂牛病が発見された国からの食肉と家畜の輸入を禁止している。

 狂牛病は、正式名称を牛海綿状脳症といい、1986年にイギリスで最初に見つかった。哺乳類のタンパク質と骨粉を使った畜牛用の飼料を通じて広まったと考えられている。

 人間の場合はクロイツフェルト・ヤコブ病と呼ばれ、麻痺を起こし、死に至ることもある。感染した動物の肉を人間が食べることにより、変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病を発症すると科学者たちは考えている。

 カナダと米国は1997年、主な防衛策として、哺乳類の肉と骨粉を牛、ヒツジ、ヤギに飼料として与えることを法律で禁止した。BSEの潜伏期間は8年に達することがあり、カナダのケースは禁止措置をとる以前の飼料から感染した可能性もある。

 バンクリーフ農務・農産食品大臣によると、カナダでこれまでに報告された唯一の例は、1993年にイギリスから生きたまま輸入された牛に発生したものだった。この群れは屠殺処分され、病気はこれ以上広がらなかった。

 今回の牛がどこで生まれたのかは、現在のところ不明だ。

 当局は牛の生まれをたどり、どんな経緯でどこから来たのかを含め、感染拡大の可能性を調査すると、バンクリーフ農務・農産食品大臣は述べている。当局は、すでにこの農場を隔離しており、今後は、今回感染した牛を出した群れと、感染に関わった疑いが出てきた群れを「絶やす」という。

 アルバータ州はカナダの畜牛のほぼ40%を生産することで知られている。カナダが2002年中に米国に輸出した生体牛は170万頭、牛肉製品は33万8400トンで、計25億ドル相当に及ぶ。

 担当者によると、カナダは自発的に、畜牛にBSE感染がないと宣言する証明書の発行を中止した。また担当者は、今回の感染例は単発的なケースであり、個体間で感染が拡大することはないと強調している。

 米国のアン・ベネマン農務長官は、カナダの担当官と話をしたところ今回の状況は「単発的なケースのようだ」との声明を出した。

 「情報によると、人間の健康へのリスクと、米国の家畜が感染する可能性は非常に低い」とベネマン農務長官は述べている。

 米食品医薬品局(FDA)と米農務省はカナダと協力し、問題の牛について、これまでの所有者や与えられた飼料など、さらに詳しい情報を求めて調査している。

[日本語版:湯田賢司/鎌田真由子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021003306.html 地球温暖化で伝染病が増大?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011108303.html 狂牛病対策:DNA指紋で牛の個体管理

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010323206.html 口蹄疫の流行で、ヨーロッパではベジタリアンが急増

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010205303.html 遺伝子組み換え食品検出装置が開発中

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20001130207.html 狂牛病、ドイツにも襲来

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20000928305.html 消費者は遺伝子組み換え飼料にも不安


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000007-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ