悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月22日(木) 12時36分

ローソンおにぎりに偽表示 商品名と違う原材料使用共同通信

 コンビニのローソン(東京)が宮城、山形両県の218店舗で販売していた2種類のおにぎりに、商品名とは異なる原材料が使われていたことが、22日分かった。昨年11月に製造を始めた商品で、残っていたものは既に店頭から撤去したという。
 同社によると「新潟コシヒカリおにぎり」は北陸や関東産のブレンドのコシヒカリを使用。「徳島産地鶏おにぎり」は地鶏でない普通の鶏肉を使っていた。コシヒカリは21日夜に商品を撤去、地鶏は3月で販売が終了している。販売数は不明という。
 いずれもサンデリカ(東京)の仙台事業所第1工場(宮城県利府町)が製造。サンデリカは「コシヒカリの混入は、工場の現場担当者に新潟産100%でなければならないという認識が薄かった。地鶏は原料の発注ミス」と説明している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000082-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ