悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月22日(木) 00時23分

<BSE>カナダ産牛肉撤去のスーパーも毎日新聞

 カナダでの牛が確認されたことで、食品スーパーのサミットといなげやは21日、カナダ産の牛肉を店頭から撤去した。また、牛丼チェーンの吉野家ディー・アンド・シーも同日、在庫として保有しているカナダ産牛肉の使用を凍結した。

 いずれの企業も販売、使用していたカナダ産牛肉は「バラ肉などで危険部位ではなく、(BSEの原因物質が蓄積されていない)若い牛の牛肉で安全性は信頼できる」と判断しているが、「顧客の不安を払しょくするための措置」という。

 カナダからの牛肉輸入量(02年)は約1万9000トンで、総輸入量の4%弱に過ぎないため、カナダ産牛肉を扱っている量販店も少なく、外食業界でも使用量は少ない。しかし、01年の国産牛のBSE発生で消費者の牛肉ばなれが起きただけに、カナダ産牛肉を避ける企業の動きは広がりそうだ。 【松田真】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000179-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ