悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 15時01分

<BSE>カナダで確認 日本への輸入禁止毎日新聞

 【ワシントン斗ケ沢秀俊】カナダ政府は20日、BSE(牛海綿状脳症)の牛1頭が見つかったと発表した。北米で飼育された牛でBSEが確認されたのは初めて。「食用にはされなかった」としている。米国は同日、カナダからの牛肉や牛肉加工食品の輸入を禁止する緊急措置を発表した。

 カナダ農務省の発表によると、この牛はカナダ西部のアルバータ州で食用に飼育されていた8歳の牛。今年1月31日に食肉処理されたが、州の検査官が肺炎の疑いがあると判断して処分し、食肉にならなかった。英国の研究所で牛の試料を調べた結果、今月20日にBSEと判明した。原因は調査中で、牛が同国産か、子牛のときに輸入されたかも分かっていない。  カナダでは93年に英国から輸入した牛のBSEが確認された例がある。同州は、同じ農場で飼育中の牛約150頭を隔離し、BSEの検査を始めた。

 1月末の発生から確認まで4カ月近くがたっているが、ロイター通信によると、州の検査所でこの牛の検査試料に「不急」の印が付けられ、今月16日にようやく検査が始まったという。


[毎日新聞5月21日] ( 2003-05-21-11:00 )(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030521-00001005-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ