悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 19時03分

福島・発砲事件 暴力団抗争、背景に−−相手方車に4人乗車 /福島毎日新聞

 とうとう県内に飛び火か——。福島市御山で19日夜、暴力団組員が2週間のけがを負った銃撃事件に、県警幹部は一様に顔を曇らせた。事件の背景には4月中旬に栃木県内で発生した暴力団山口組と住吉会の対立抗争があると見られる。県警は同日、銃撃された同市北沢又、山口組系組員、藍原亮容疑者(28)を、以前から被害届が出されていた暴力行為法違反容疑で逮捕する一方、銃撃犯は県外の住吉会系組員の4人と見て行方を追っている。
 ◆医師が通報
 事件は19日午後10時半ごろ、同市御山のコンビニ「ミニストップ御山店」駐車場で発生した。買い物を終えて国道13号に出ようとした外国製ワゴン車のフロントガラスに向け、国道13号を南下してきた車から何者かが拳銃4、5発を発砲し、1発がワゴン車のフロントガラスを貫通して助手席に乗っていた藍原容疑者の額をかすめた。
 ワゴン車には運転手が同乗しており、藍原容疑者を乗せたまま市内の病院に向かった。銃弾による傷と気付いた医師が福島署に通報して明らかになった。逃走した車は白の国産セダン車と見られる。
 県警は20日、退院した藍原容疑者を、4月中旬に同市内の飲食店主を暴力団の名刺を示しながら脅した暴力行為法違反容疑で逮捕し、同容疑者が所属する同市丸子の山口組系弘道会事務所を家宅捜索した。
 ◆北関東から飛び火
 事件の背景には北関東を中心に4月中旬から続いている山口組と住吉会の対立抗争があると見られる。4月18日に宇都宮市など栃木県内6カ所で相互の組事務所にトラックが突っ込んだり銃弾が撃ち込まれる事件が発生した。以後栃木、群馬、愛知の3県で組員7人が死傷している。
 内訳は住吉会系が5人死亡1人重傷に対して、山口組系は1人が3週間のけがを負っただけにとどまり、住吉会系が全国規模で山口組系組員を無差別に狙う報復活動に出ているとされる。さらに両組織が抗争を始めた背景には、1月に前橋市のスナックで元暴力団組長ら6人が襲われ市民3人を含む4人が殺された事件があると見られている。
 ◇教諭付き添い、一部生徒が集団で下校−−付近の小学校
 コンビニ近くの主婦(36)は「爆竹のような音が4、5発聞こえたが、発砲事件だとは思わなかった。子どもが巻き込まれないか心配」と話した。
 事件現場から約600メートル西に離れた同市立御山小学校(菊田宏校長、生徒数584人)は、事故現場方面に下校する一部生徒に教諭が付き添い学年ごとに、集団下校した。菊田校長は「子どもの安全を第一に考えた」としている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030521-00000001-mai-l07

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ