悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 22時00分

「力王」は地下足袋、ラーメン店の商標登録ダメ日経新聞



 地下足袋のトップメーカー「力王」(埼玉県行田市)が、同名のラーメン店チェーンを展開する「勝商事」(岩手県二戸市)の商標登録を有効とした特許庁の審決取り消しを求めた訴訟の判決で、東京高裁は21日、「混同する恐れがある」と認め、力王の請求を認めた。

 篠原勝美裁判長は「建築・土木関係者など一定の分野では、地下足袋『力王』の商標は広く認識されていた」と認定。そのうえで、ラーメンが年齢や性別、職種を問わず広範な消費者を対象としている点を踏まえ、「消費者などが相当程度共通するため、両社が系列やグループ会社などと誤信する恐れがある」と判示した。また篠原裁判長は「広く知られた商標には経済的価値があり、異業種の企業がその価値に着目して商標の使用許諾を受けることも広く行われている」と、著しく異なる業種でも混同の恐れがあると指摘した。(22:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030522AT1G2102Y21052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ