悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 19時02分

旭川赤十字病院で医療ミス、麻酔薬10倍など患者重体読売新聞

 北海道旭川市の旭川赤十字病院で5月初旬、急性心筋こうそくの手術を受けた患者が、スタッフの二重のミスで、意識不明の重体になっている。届け出を受けた旭川中央署は、カルテのの提出を求め、業務上過失傷害の疑いで医師らから事情を聞いている。

 病院側によると、患者は、心臓の冠動脈を広げるカテーテル手術を受けた。担当医の循環器科副部長(51)は、麻酔薬の静脈注射を指示したが、看護師(28)が誤って予定量の10倍を投与した。

 患者が心肺停止状態になったため、副部長は人工呼吸用のチューブを気管に挿入しようとしたが、誤って食道に入り、約45分間、体内に酸素が十分に行き渡らなかった。

 二重のミスで、患者は自発呼吸が停止、生命維持装置を付けて治療中という。

 麻酔を投与した看護師は、副部長が100ミリ・グラムの投与を指示するのに「100ミリ」と単位を省略したため、「100ミリ・リットル」と誤解した。誤挿入については、挿管直後に確認した別の医師(27)も発見できなかったという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030521-00000412-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ