悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 16時12分

カナダからの牛肉輸入ストップ 農水省、BSE確認受け朝日新聞

 カナダで、牛海綿状脳症(BSE)感染牛が確認されたことを受けて、農水、厚生労働両省は21日、同国からの牛肉とその加工品の輸入を停止する措置を取った。

 同国からの牛肉の輸入量は昨年度は1万9700トン。輸入国別では第3位で市場に占める割合は3.7%。

 カナダではヨーロッパから輸入した牛1頭が93年、BSE感染が確認されているが、今回の感染牛(8歳)は同国産とみられている。BSE発生を理由に、日本が輸入停止措置を取ったのは、欧州連合(EU)の15カ国以外ではカナダが初めて。

 厚労省はすでに国内に輸入されたカナダ産牛肉の確認作業に入り、頭部など特定部位が混入した恐れがある場合は、輸入業者らに回収を指示する。(05/21 16:12)

http://www.asahi.com/business/update/0521/079.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ