悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 10時43分

カナダで肉牛のBSE感染を確認 米、輸入を一時禁止朝日新聞

 カナダのバンクリーフ農相は20日、アルバータ州エドモントンで記者会見し、同州で1月に食肉処理した8歳の肉牛1頭が牛海綿状脳症(BSE)に感染していたことが確認されたと発表した。この牛の肉などは出回っておらず、カナダ側は他に感染の疑いはないことを強調しているが、最大の輸出先である米国は同日、カナダからの食肉や関連製品の輸入を一時的に禁止した。

 カナダ通信が現地から伝えるところでは、この肉牛は処理の際に感染が疑われ、BSE「発祥の地」である英国で最終的な検査を行っていた。カナダでは93年にも英国から輸入した牛にBSE感染が見つかった。今回の牛がカナダ産かどうか、同通信は当局が特定を急いでいると伝えている。

 輸入禁止にした米当局も「広がりや人間への感染の危険性はまずない」として、念のための措置と説明している。

 同州産の牛肉は「アルバータ・ビーフ」として知られ、カナダ全体の約4割を占める。日本の輸入牛肉では豪、米が多くカナダ産は約4%にとどまっている。(05/21 10:42)

http://www.asahi.com/international/update/0521/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ