悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月21日(水) 00時14分

農薬検出、中国産冷凍ホウレンソウの輸入自粛再指導読売新聞

 今月に入ってから、中国産の冷凍ホウレンソウから食品衛生法で定めた残留基準を超える農薬クロルピリホスが相次いで検出されたとして、厚生労働省は20日、国内輸入業者に対し、冷凍ホウレンソウの輸入自粛を指導した。

 中国産冷凍ホウレンソウをめぐっては、昨年7月から輸入自粛措置が取られ、今年2月に輸入自粛措置が解除されていたが、わずか3か月で再び輸入がストップする。

 違反が確認されたのは、先月28日に東京港に着いた23トンと、29日に横浜港に着いた12トンの冷凍ホウレンソウ。今月に入り、横浜検疫所などで検査した結果、それぞれ基準値(0・01ppm)を超える0・02ppm、0・03ppmのクロルピリホスが検出された。

 冷凍ホウレンソウに関しては、昨年春以降、基準を大きく上回るクロルピリホスが検出されるケースが相次いだため、厚労省は7月に輸入自粛を指導。その後の日本、中国両政府の話し合いの結果、〈1〉日本に輸出するホウレンソウの生産時にクロルピリホスを使用しないこと〈2〉中国の衛生当局が検査を行い、衛生証明書を発行したものに限って輸出する——などを条件に、今年2月26日に輸入自粛を解除していた。

 厚労省は今回、国内業者に輸入自粛を指導する一方、中国政府に対しても、冷凍ホウレンソウの輸出を停止するよう要請した。また、近日中に中国政府の担当者が来日して事情を説明するよう求めている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030520i214.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ