悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 00時00分

燃料電池自動車を回収 トヨタ、水素漏れの異常 東京新聞

 トヨタ自動車は20日、昨年末に国や米国の大学にリース方式で販売していた燃料電池自動車「トヨタFCHV」6台のうち1台に、燃料の水素が漏れるトラブルが見つかったため、全車を回収することを明らかにした。新たに6台を愛知県などに29日に納入する予定だったが、延期する。

 トヨタによると、環境省に納めた車が15日、水素を充てんしていたところ、高圧タンクの注入口付近から水素が漏れる異常が見つかった。トヨタは原因を調べて、対策を施す予定。

 燃料電池車は水素と酸素の化学反応で発電し、モーターで走行するため有害な排ガスが出ないのが特徴。トヨタは昨年12月、燃料電池車をホンダと同時に、世界で初めてリースで販売した。トヨタはこれまで納入した6台を含め、今年末までに合計で約20台の燃料電池車を販売する方針だった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030520/fls_____detail__010.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ