悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 07時00分

地上波デジタルとネット利用できる携帯端末日経新聞



 KDDI研究所(埼玉県上福岡市)は19日、地上波デジタル放送と携帯電話のインターネットを同時に利用できる携帯端末をNHK放送技術研究所と共同開発したと発表した。同じ画面でサッカー中継を見ながらネット経由で選手のデータを調べることなどが可能になる。今秋にも試験サービスを始める。携帯電話でも通信と放送の融合が進む。

 開発した端末は基本ソフトに「トロン」を採用し、地上波デジタル放送の番組と携帯電話のデータ通信機能を相互に関連付けて使える。仲間と同じ放送番組を見ながらネットでチャット(会話)をしたり、英会話の番組中にネット接続機能を使って詳しい例文や解説をダウンロードするといった使い方ができるようになる。端末は市販のPDA(携帯情報端末)を2枚重ねた程度の大きさで、今秋までにPDA1枚程度の厚さに小型化する。地上波デジタルは今年12月に始まる家庭の据え置き型テレビ向けとは別に、移動体端末向けを放送各社が来年にも始める予定で、今回の端末はこの移動体向けチャンネルの受信用。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030520AT1D1908119052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ