悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 18時30分

調査結果:「携帯電話への依存」が進む現代社会WIRED

 これまで、10代の若者にとって「いけてる」集団に加わることは、かっこいい子たちが集まる場所にたむろすることを意味した——ショッピング・センターや泊まりがけの乱痴気パーティーのように。

 だが今の若者たちの友だちづきあいは、携帯電話の電波が届く範囲にいさえすればこと足りる。

 ボルティモアの調査会社 http://www.contextresearch.com/context/index.cfm コンテキスト社が行なった文化人類学者による消費生活のトレンド調査によると、携帯電話は10代の若者の社会生活にとって最も重要な手段となっており、若者たちは多くの場合、携帯電話を持っていない者との友だちづきあいを避けるという結果が出た。

 コンテキスト社の首席文化人類学者、ロビー・ブリンコフ博士は、「ティーンエージャーの子どもが『ママ、パパ、携帯電話がないと誰も相手にしてくれないんだ』と言い出したときは、本当に困っているのだとわかってやらなければならない」と語った。

 ブリンコフ博士の研究チームは数ヵ国で16歳から40歳にわたる144人の携帯電話ユーザーの行動を調査した。その結果、10代の若者は携帯電話に大きく依存しており、多くの場合、実際に会うことと携帯電話で話すことの間にほとんど差はないと感じていることがわかった。10代の若者のたまり場に行くと、若者たちがお互いに話をせずに、携帯電話に耳を押し当てて遠く離れた場所にいる友人と話しているといった光景がしばしば見受けられたという。

 コンテキスト社の研究では、10代の若者の場合、携帯電話を持ってなかったり、メモリダイヤルに番号を入れていない相手だったりすると、携帯電話仲間、すなわちブリンコフ博士が「モバイル族」と呼ぶ集団にとって、会話を交わす機会はないも同然だということが明らかになった。

 携帯電話を肌身離さず持ち歩く若者たちが故意に無礼に振る舞っているわけではないが、パソコンを持っているものと持っていないものの間にできたギャップに似た、新手の「デジタル・ディバイド」が生じているのではないかと、ブリンコフ博士は指摘している。

 ブリンコフ博士の言う「モバイル族」とは、携帯電話、あるいは無線通信が可能なノートパソコンや携帯情報端末(PDA)といったワイヤレス技術を使いこなすヘビーユーザーのグループだ。

 「こういったモバイル技術を使っていない者は、この階層からははじき出される。モバイル族にとって、メモリダイヤルに名前や電話番号が入っていなければ、その人は存在しないも同然というわけだ」とブリンコフ博士。

 コンテキスト社の研究結果によれば、10代の若者にとって、こうした行動はごく普通で当たり前のことだという。ワイヤレス業界アナリストたちも、この調査結果を当然と受け止めている。

 市場調査とコンサルティングを専門とする米ゼロス・グループ社の首席アナリスト、シェイマス・マカティア氏は、携帯電話を持たないということは「去年のスニーカーを履いているようなもの」だと語る。「若者の世界では決して許されないことだ」

 しかし大人の世界では、「無礼」な携帯電話の使い方が非難の的になっている。

 つい最近もニューヨーク市で、 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030214205.html 「公演会場」で携帯電話の着信音を鳴らした人に罰金を科する条例が成立した(日本語版記事)。また、コンテキスト社の調査でも、図書館や映画館といった静寂が望まれる公共の場所や店舗で、携帯電話の電源を切るよう、あるいは持ち込まないようにという客への要望を掲示するケースが非常に増えている。

 市場調査会社の米ガートナー社データクエスト部門のアナリスト、ポール・ディトナー氏は、「携帯電話があるから無礼な振る舞いが増えるのだとは思わない。これも、新しい行動規範ができていく1つの過程にすぎない」と述べている。

 米国ではニューヨーク州を含めたいくつかの都市で http://www.wired.com/news/wireless/0,1382,44815,00.html 運転中の携帯電話の使用が禁止され、イスラエル、イギリス、イタリアといった国でも同様の措置が取られている。

 コンサルティング・グループ、米ワイヤレス・インターネット&モバイル・コンピューティング社のアラン・ライター社長は、新技術の登場による「反社会的」行動は、有史以来、何度も繰り返されたことだと指摘する。

 「古代ローマやギリシア時代の無礼な振る舞いを指摘した学術的な文献がきっとあるはずだ。二輪戦車を持っている者と、持っていない者との軋轢といったような」とライター社長。

 しかし、コンテキスト社の研究によれば、大人も若者と同様に、携帯電話がなくてはやっていけないと感じているようだ。10代の子どももその親も、夕食中に携帯電話を受けることには変わりはないという。

 夕食の席に限らず、ビジネス上の決断が携帯電話によってさまざまな場所で下されることも多い。会議がいつまでたっても終わらないのも、今やほとんどの場合、携帯電話のせいだ。出席者たちが、次の約束の相手には携帯電話で連絡しさえすればいいと思っているからだ。

 また、コンテキスト社の研究では、調査の一環として数日間携帯電話の使用を禁止——調査では「遮断」という用語が使われた——されると、ごく穏やかな利用頻度だと判定されたユーザーをも含めてほとんどの人が、不安に陥った。

 「すでにモバイル族に属してしまった人たちにとって、これはとてもつらいことだった」とブリンコフ博士。「全く耐えられなかったようだ」

[日本語版:長谷 睦/鎌田真由子]

日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030214205.html 公演中の携帯電話使用禁止:ニューヨーク市条例が成立

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030207201.html 迷惑な携帯電話ユーザーには電気ショックで警告

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021224205.html ニューヨーク市議会、公共イベント会場で携帯電話を禁止する条例案を可決

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021015205.html モバイル技術がもたらす社会変革——未来論作家が新著で検証

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021011107.html 米国の10代、携帯電話代は月50ドル、メール利用少ない

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020328209.html 運転中の携帯での通話は飲酒運転よりも危険

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/3549.html 嫌煙権の次は嫌「携帯電話」権


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030520-00000006-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ