悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 19時06分

「理解できない」「アホか」 特区落選めぐり閣僚さやあて朝日新聞

 遠山文部科学相 「なぜ認められなかったのか理解できない」

 鴻池特区担当相 「特区にする必要はなし。ちゃんちゃらおかしい」

 構造改革特区の第2弾で「落選」した教育分野の特区計画をめぐり、文科相と特区担当相が20日午前のそれぞれの記者会見で「さやあて」を演じた。

 市町村独自で教職員を採用するという新潟県三条市などの提案が特区室からはねられた。「特区として十分認められると思っていたのに」(文科相)。文科省はこれまで規制緩和の「抵抗省庁」と目の敵にされていた経緯もあり、今回の特区室の判断に「いつも文科省が協力しないとPRしているのに」とぶつぶつ。

 一方、鴻池担当相は認定の判断は適正だったと強調。「我々は地方の声、民の声を代弁している」。文科省の反発に対し、「アホか」と切って捨てた。(05/20 19:00)

http://www.asahi.com/politics/update/0520/010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ