悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 19時37分

著作権データの体系共通化、コンテンツ流通を促進日経新聞



 総務省は20日、放送局や音楽の著作権団体などがブロードバンド(高速大容量)通信網上でコンテンツ(情報の内容)を相互にやり取りできるようにするため、各社ごとに分かれている著作権などのデータの体系に共通の仕様を設けたと発表した。同じ体系のデータを使うことで、音楽や映像などをネット上で取引できるようにする。

 放送局や著作権団体は、管理するコンテンツの内容や著作権者のデータをサーバーに蓄積している。内部での管理が目的で各社ごとに記述のスタイルが異なる。

 たとえば「タイトル」という項目で記述する内容がシリーズ名なのか個別の番組名なのか統一されていない。このため、著作権データのネット上での交換は難しかった。

 これを解決するため総務省は昨年度から、放送局や音楽著作権管理団体などと研究会を発足。各社の“共通言語”となるデータの体系を設定した。データに記す内容や記述のスタイルなどを統1。この体系を使えば、ネット上でデータのやり取りが容易になる。(19:37)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030520AT1F1600G20052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ