悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 03時01分

輸入自粛解除後また残留農薬 中国産冷凍ホウレンソウ朝日新聞

 残留農薬違反が相次ぎ、一時輸入自粛措置が取られた中国産冷凍ホウレンソウから再び食品衛生法の残留基準を上回る農薬クロルピリホスが検出されていたことが19日、わかった。厚生労働省は中国当局が違反を出さない体制を整えたとして今年2月に輸入自粛指導を解除していた。20日に結果が出る再検査でも基準を超えれば、法に基づく輸入禁止の発動の必要性も含め中国と協議する。

 基準値0.01ppmに対し、今月中旬に横浜検疫所と東京検疫所に輸入届が出された分を横浜の検査センターで検査したところ、0.02〜0.03ppmが検出された。中国政府の検査の合格品で初めて基準を超えたことから、念のため同じ試料を神戸の検査センターで再検査し確認している。

 中国産冷凍ホウレンソウは、一時は議員立法による法改正(9月施行)で輸入禁止も検討されたが、中国政府が体制整備を約束したことで見送られた。今年2月、中国の検査合格証明書付きの分については輸入自粛指導を解除していた。

(05/20 03:01)

http://www.asahi.com/national/update/0520/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ