悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 22時51分

<プレスリリース>キリンビバレッジ、一部製品の自主回収と発売延期について毎日新聞

 キリンビバレッジ(社長:佐室瑞穂)では、現在製造を終了している製品及び、都内の一部エリアにてテスト販売を終了した製品の原材料に、食品衛生法上使用が認められていない指定外添加物(N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド)が使用されていたことが判明しましたので、お知らせするとともに5月19日(月)より自主回収を行っております。また、5月27日(火)に発売を予定していた「キリンメッツ」(グレープフルーツ、レッドグレープ)は発売を延期します。

 「クエスト・インターナショナル・ジャパン」では、製造・販売している一部の香料に食品衛生法上で認められていない「N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド」が含まれていたことが判明し、同社は横浜市衛生局より営業禁止、香料等の回収及び工場内にあった香料等の移動禁止を命じられました。

 当社では、クエスト社から納入されている香料の調査・確認を行ったところ、指定外添加物を使用した香料(オレンジフレーバー)が、現在製造を終了している一部の製品及び、都内の一部エリアにてテスト販売を終了した製品の原材料に含まれていることが判明しました。

 「N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド」は、欧米では食品添加物としての使用が認められていますが、国内では認可を受けていませんでした。当該指定外添加物の混入量はごく微量ではあり、現段階では人の健康に悪影響を及ぼすようなものではないと考えられていますが、お客様への安心を最優先として、5月19日(月)より当該製品の自主回収を行うものです。

 なお本件につきましては、お客様に対し弊社ホームページにてお知らせしていきます。

 弊社では、品質に万全を期してまいりましたが、このたびは、お客様やお取引先様ならびにご関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 今後お客様に安心してお召し上がりいただけますよう、一層の品質管理に努めて参る所存でございます。なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◎回収対象製品

◆製品名
▼発売日
▼アイテム数
▼出荷エリア
▼備考

◆きりりすーな(全容器)
▼2002年2月
▼9アイテム
▼全国
▼製造終了

◆きりりモニフラ500mlペットボトル
▼2002年7月
▼1アイテム
▼全国
▼製造終了

◆燃えちゃうきりり500mlペットボトル
▼2002年10月
▼1アイテム
▼全国
▼製造終了

◆キリンメッツ410mlペットボトル(グレープフルーツ、レッドグレープ)
▼2003年4月7日〜5月5日
▼2アイテム
▼都内の一部エリアのみ
▼テスト販売商品で、現在は販売を終了

(※)なお、現在全国で販売している「しゃきりり[オレンジ]」、ならびに「きりり[ラテンオレンジ]」には当該の香料は使用していないことが確認されています。

(※)現在全国で販売している「キリンメッツ グレープフルーツ」350ml缶、「キリンメッツ[ハード]グレープフルーツ」190ml缶、ならびに北海道限定の「キリンメッツ ガラナ」には当該の香料は使用していないことが確認されています。

■問い合わせ先■キリンビバレッジ <2595>

※発表日 2003年5月19日

以 上(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030520-00000005-mai-ind

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ