悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 13時22分

新型肺炎:ヤクルトに予防効果で口頭注意 網走保健所毎日新聞


 乳酸菌飲料「ヤクルト」の販売会社「北見ヤクルト販売」(北海道端野町、浜塚善広社長)が、新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)の予防効果がヤクルトにあるという趣旨のチラシを配布したのは薬事法に違反するとして、網走保健所は20日、同社を口頭で注意した。同社は既にヤクルト本社の指示でチラシの回収を進めている。

 同社によると、チラシはB5判の両面刷りで、片面に「ヤクルトにSARSの予防効果がある」との香港紙の報道を取り上げた地元紙の記事を掲載した。裏面にはSARSとヤクルトの働きについての説明を載せた。

 チラシは1000枚作り、19日に北見、網走両市で訪問販売の際に配った。

 薬事法は、医薬品の承認を受けずに病気に対する効能、効果を宣伝してはならないと定めている。網走保健所は「チラシはヤクルトに医薬品のような効能があると誤解を与える」と説明している。【笈田直樹】

[毎日新聞5月20日] ( 2003-05-20-13:22 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030520k0000e040066000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ