悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月20日(火) 00時00分

新型肺炎効能をチラシ宣伝 保健所がヤクルト販売指導 中日新聞

 乳酸菌飲料「ヤクルト」を取り扱う北海道端野町の「北見ヤクルト販売」が、ヤクルトが新型肺炎(SARS)に効能を持つかのようなチラシを網走市内などで配布していたことが20日までに分かった。

 北海道網走保健所は「医薬品以外での具体的な効能の宣伝は薬事法に違反する」として同社から事情を聴き、改善を指導する方針。

 チラシは「日本で新型肺炎が流行しないのは『日本人がヤクルトを飲んでいるからだ』とのうわさが香港などで広がり、ヤクルトの販売が急増している」との香港発の新聞記事から転載した。約1000枚作製した。

 同保健所は「記事引用に問題はないが、『新聞に紹介されました』と大見出しを掲げている点が抵触する」と話している。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20030520/fls_____detail__016.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ