悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月19日(月) 23時18分

懲役5年以下に罰則強化 自民がヤミ金融対策法案共同通信

 自民党がヤミ金融対策として、議員立法で今国会提出を目指している貸金業規制法や出資法などの改正案要綱が19日、明らかになった。無登録営業や違法金利による貸し付けに対する罰則(懲役3年以下、罰金300万円以下)を「懲役5年以下、罰金500万円以下」と強化。国に貸金業登録する際の登録料(9万円)も15万円に引き上げる。
 過酷な取り立てで社会問題化しているヤミ金融対策は、与野党ともに早期対応の必要性を認めており、同党案を軸に、今国会での法案成立が図られる見通し。
 ヤミ金融業者は短期間で法外な収益を上げており、厳罰を科すことで抑止効果を狙う。同党内には「罰則をさらに重くすべきだ」との意見もあったが、ほかの犯罪の刑罰との均衡もあり、この水準とした。
 無登録業者が広告などで勧誘した場合のほか、業者が出資法で定める上限金利(年29.2%)を超える利息の要求をしただけでも刑事罰の対象とした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00000181-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ