悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月19日(月) 00時00分

「くまのプーさんはちみつレモン」など回収指定外の添加物を使用、3社の7種類の飲料ZAKZAK

 香料メーカー「クエスト・インターナショナル・ジャパン」戸塚工場(横浜市戸塚区)が指定外の添加物を使用して香料を製造、販売していた問題で、日本コカ・コーラ(東京)とキリンビバレッジ(同)、アサヒフードアンドヘルスケア(同)の3社は19日、この香料を使っていた計7種類の飲料の出荷停止や自主回収を決めた。

 対象はコカ・コーラが「くまのプーさんはちみつレモン」「ボコ」。キリンが、既に製造を終えた「きりりすーな」「きりりモニフラ」「燃えちゃうきりり」と、今月末発売を予定していた「キリンメッツ」(グレープフルーツ、レッドグレープ)。アサヒフードが「アミノショット」。

 問題の香料は商品名が「クールレモン」など3種で、指定外の添加物を含んでいた。この添加物は欧米では広く使われ、健康への影響はないとされるが、日本では食品衛生法で使用が認められておらず、各社は「消費者の安心を考慮した」としている。

 横浜市は17日、クエスト社に対し、同法違反で戸塚工場の営業禁止とこの添加物、香料の回収を命じている。

ZAKZAK 2003/05/19

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/3t2003051914.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ