悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月19日(月) 14時30分

<内職詐欺>被告のコンサルタント社長が否認 仙台地裁初公判毎日新聞

 テープ起こし内職の教材販売会社「キャリアリンク」に指示し、うそをついて教材を販売していたとして、詐欺と特定商取引法違反(不実告知)の罪に問われた東京都千代田区の経営コンサルタント会社「起業家情報センター」社長、井本剛司被告(30)=同区=ら6人の初公判が19日、仙台地裁(畑中英明裁判長)であった。井本被告は「内職詐欺と一刀両断されることは納得できない。事実は全く逆で一方的な決めつけだ」と、詐欺罪については否認した。他の5人は、4人が全面的に認め、1人が留保した。

 起訴状によると、井本被告らは01年8月〜02年4月、宮城県内の主婦ら16人に「(テープ起こしの)研修は難しいものではなく、研修用の教材費の8割は戻ってくる。内職の仕事はすぐにもらえる」などと偽り、約203万円をだましとった。

 冒頭陳述で、検察側は「(井本被告は研修生が)挫折すればするほど売り上げが増えると考えた」と内職商法を始めた動機を説明し、「(答案を)徹底的に添削し、研修生本人に能力がないと思いこませた。400人が試験を受け、全く合格者がいない月もあった」と指摘した。【高橋昌紀】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00001046-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ