悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月19日(月) 15時04分

重症患者に通院認めず NPO法人の介護指定抹消共同通信

 京都府は19日までに、介護保険法違反(申請の虚偽など)があったとして、痴ほうの高齢者らのグループホーム「花物語」(京都市伏見区)を運営するNPO法人、京都グループホーム(沼田圭司理事長)の介護サービス事業者指定を取り消した。
 グループホームに関連したNPO法人の同事業者指定取り消しは全国3例目という。
 府によると、入所者に毎晩のように飲酒を強要したり、腐りかけた食事を提供したほか、重症のじん不全や胃かいようの入所者2人の通院を認めなかった。うち1人は一時心肺停止状態になったという。
 京都グループホームは職員数を水増しするなどした虚偽の申請書を提出し、今年1月、府から痴ほう対応型共同生活介護(グループホーム)の事業者指定を受けた。
 グループホームは、痴ほうなどの高齢者らが少人数で共同生活しながら症状改善を図る施設。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00000089-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ