悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月19日(月) 17時07分

オウム横山被告に再び死刑 地下鉄サリンで東京高裁判決共同通信

 死者12人を出した地下鉄サリン事件の実行犯として、殺人、殺人未遂などの罪に問われた元オウム真理教幹部、横山真人被告(39)の控訴審判決で、東京高裁は19日、1審東京地裁の死刑を支持、被告側の控訴を棄却した。
 原田国男裁判長は「反社会性の強い教義に基づき、教祖の命令によって敢行された。まさに狂信的ともいうべき犯行」と述べ、松本智津夫被告(48)=教祖名麻原彰晃=との共謀を認定した。
 教団による一連の事件では、1審で9人に死刑が言い渡されており、控訴審でも死刑とされたのは坂本堤弁護士一家殺害事件の岡崎一明被告(42)=上告=に次いで2人目。地下鉄事件での松本被告との共謀を認めたのは高裁段階では初めて。被告側は上告する方針。
 横山被告は教団では「科学技術省」の次官だった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00000105-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ