悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月19日(月) 16時29分

ニフティ、IP電話サービスで5286人に誤請求 朝日新聞

 ニフティ株式会社(本社・東京)が今年3月に正式サービスを始めたIP電話「@niftyフォン」で、4月に請求した3月料金分の一部に誤請求があったとして、ネットで謝罪していたことが19日わかった。

 同社によると、誤請求があったのは5286人。1人あたり平均1000円程度で、中には余分に1万円以上課金したケースもあったという。IP電話サービスには約1万4000人が加入しており、誤請求したのは、3分の1を超えるユーザー。

 スタートした3月はキャンペーン期間として、試験サービスから移行したユーザーと新規加入ユーザーごとに、基本料金や通話料金など各種の料金を無料としていた。ところが、無料のはずだった一部料金が課金されていた。また、非課税扱いの国際電話も課税した料金を請求してしまったという。

 同社は、コンピューターのシステム障害が原因と説明。今月15日にインターネットの同社サイトに謝罪文を掲載、誤請求したユーザーに個別に連絡をとっている。(05/19 16:02)

http://www.asahi.com/national/update/0519/027.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ