悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月17日(土) 23時06分

指定外添加物で営業禁止 コカ・コーラが回収検討共同通信

 横浜市食品衛生課は17日、香料に指定外の添加物を使っていたとして、製造元の「クエスト・インターナショナル・ジャパン戸塚工場」(横浜市戸塚区)を食品衛生法に基づいて同日から営業禁止とし、製品の回収を命じたと発表した。
 この香料を清涼飲料水「ボコ」と「くまのプーさんはちみつレモン」に使っていた日本コカ・コーラ(東京)は、商品を自主回収する方向で検討を始めた。
 横浜市によると、香料は商品名「クールレモン」で、指定外のアミド系添加物を含んでいた。
 香料は3月ごろから販売され、主に清涼飲料水のレモン風味を出すのに使われていたという。市は今後、生産や流通の状況などを調べる。
 検出された成分は、米国や欧州連合(EU)では食品添加物として認められており、市は健康への影響について「特に問題はない」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030517-00000165-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ