悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月17日(土) 18時17分

りそな、公的資金の注入を申請と発表日経新聞



 りそなホールディングスは17日、政府に対して公的資金による資本注入を申請すると発表した。2003年3月期末の自己資本比率が、りそなホールディングスで3%台後半、りそな銀行で2%台前半と国内で業務を営む最低基準の4%を下回ったため。預金保険法に基づく特別支援としては初の適用。同日記者会見した勝田泰久社長は優先株の配当を見送ることについて「株主の皆様に大変申し訳ない」と述べた。

 公的資金の注入額について勝田社長は「お願いをする立場なので、いくらとはいえないが、かなりの額になると思う」とした。りそなグループはこれまでに2回、総額1兆円の公的資金注入を受けている。勝田社長をはじめ、グループ首脳陣5人は経営責任を取って退陣する。後任社長には川田憲治取締役兼常務執行役員が、りそな銀頭取には野村正朗執行役員が就任する。

 同グループはこれまで、3月期末の自己資本比率は6%程度としていたが、監査の結果会計上の資本である税効果会計資本が実態以上に算入されているとの指摘があり、資本不足に陥った。  (18:56)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030517AT3K1700W17052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ