悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月16日(金) 00時00分

“脱法ドラッグ” 人体に悪影響 県衛生部、商品購入し調査 東京新聞

 幻覚や興奮作用などを引き起こす「脱法ドラッグ」と呼ばれる化学物質の販売の実態を調べようと、県は、実際に商品を購入して、危険性の有無を調べる試買調査を実施。十五日、結果を発表した。

 調査は昨年十一月、県内にある若者向けの雑貨店風の一店舗で実施。「研究用化学物質」として売られていた粉末九品、いずれも液体の「アロマ(芳香剤)」一品、「ビデオクリーナー」三品を購入して調べたところ、十三品すべてから幻覚やおう吐、呼吸障害などの有害作用を引き起こしたり、覚せい剤や麻薬と同じ構造だったりする化学物質を検出した。

 県衛生部によると、これら商品の情報はインターネットなどで伝えられ、一部の若者らが悪用、死亡例もある。用途が医薬品ではないため薬事法などは適用されないものの、人体に悪影響を及ぼすほか、麻薬などの使用にもつながりかねないとして、服用しないよう呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20030516/lcl_____kgw_____004.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ