悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月16日(金) 23時05分

違う血液型を輸血、患者死亡 北海道・根室の市立病院朝日新聞

 北海道根室市の市立根室病院(羽根田俊院長)で、4月に肺がんの手術を受けた市内の男性(81)が、過って違う型の血液を輸血され、手術から約5週間後の今月14日、肺水腫で死亡していたことがわかった。病院側は医療事故を認め、根室署に届け出たが、「現時点で遺族の了解が得られていない」として詳しい内容の公表を避けている。輸血は医師がしたとみられ、同署は業務上過失致死の疑いで病院関係者らを事情聴取する方針。

 同署などによると、4月8日の手術で、A型の男性に過ってB型の血液を輸血した。病院側はすぐにミスに気づき、集中治療室で救急救命措置をとった結果、いったんは回復の兆しを見せた。しかし今月14日夕に容体が急変し、肺水腫で死亡したという。(05/16 22:29)

http://www.asahi.com/national/update/0516/034.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ