悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月16日(金) 22時24分

「リナックスには絶対負けるな」MSが値引きの特別資金朝日新聞

 15日付の国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは、ソフトウエア最大手の米マイクロソフトが、主力分野の基本ソフト(OS)で、ライバルソフトに対抗するため、多額の特別資金を用意して、大幅な値引きができるようにしていたと報じた。

 同紙が入手したマイクロソフトの内部文書によると、昨年夏に、同社営業幹部が他の上級幹部あてに「マイクロソフトの機密」と題した電子メールを出した。その中でこの幹部は、政府や大企業相手のビジネスで、競合他社のソフトが選ばれそうな場合、特別な資金を使って、大幅な値下げのほか、場合によっては無料にしてもよい、と指示していたという。特に、「(無償OSの)リナックスにはどんなことがあっても負けてはならない」としていたという。

 同紙は、こうしたマイクロソフトの営業手法が、欧州連合(EU)の法律に違反する可能性があると報じている。同社は朝日新聞に対して、「そうした予算はあるが、そのような予備資金はどの企業にもある一般的なものだと思う。契約前に当社の技術を知ってもらうことに主に使っており、法律を順守したうえで、顧客のニーズに対応している。社内の予算の規模については答えていない」と説明した。

 同紙によると、02年の企業向け(サーバー)のOS分野では、マイクロソフトの「ウィンドウズ」のシェアが44%に上っているのに対し、「リナックス」は約26%で追い上げている。

(05/16 20:14)

http://www.asahi.com/business/update/0516/095.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ