悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月15日(木) 23時00分

食品安全基本法が16日成立へ日経新聞



 食品が健康に与える影響を評価する「食品安全委員会」の設置を柱とする食品安全基本法が16日の参院本会議で可決、成立する。委員会はBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)対策の遅れの原因となった農水、厚生労働両省の縦割り行政を見直し、消費者保護の視点で両省に食の安全策を勧告する権限を持つ。7月1日をめどに内閣府に設置される見通しだ。

 法案は15日の参院内閣委員会で可決された。

 同法は第三条で「食品の安全性の確保は、国民の健康の保護が最も重要であるという基本的認識で行わなければならない」と規定。「生産者寄り」と批判された役所の対応を見直し、消費者保護を前面に打ち出した。

 委員会は有識者7人で構成。毒性学や微生物学のほか、消費者行動に詳しい専門家らも加え、安全性の科学的な検証だけでなく、総合的な判断を行う。

 具体的には食品添加物や遺伝子組み換え食品、健康食品のほか、家畜の飼料、米の肥料、農薬の安全基準などを検討する。(23:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030516AT1G1502115052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ