悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月15日(木) 18時54分

商工ローン損賠訴訟 国など、全面的に争う姿勢−−地裁 /山形毎日新聞

 中小企業向けのノンバンクSFCG(旧「商工ファンド」)から借り入れた県内の自営業男性が、「無効な公正証書により郵便貯金を差し押さえられた」として、国や公正証書の作成にかかわった東京都内の公証人と司法書士を相手取り220万円の損害賠償などを求めた裁判の第1回口頭弁論が14日、山形地裁(小林直樹裁判官)で開かれた。国など被告側は請求の棄却を求め、全面的に争う姿勢を見せた。
 被告のうち国は、公正証書の作成に当たって公証人らは形式的な審査の義務を負うに過ぎないなどとして、公証人が注意義務を怠り作成した公正証書は無効であるとする原告の主張を否認した。
 訴状などによると、男性は商工ファンドへの返済金のうち利息制限法の上限を超えて約130万円の過払金が生じていたことが判明。しかし、商工ファンドは02年7月、十分な説明をせずに得た委任状によって作成された公正証書に基づいて、男性の郵便貯金約55万円を差し押さえた。
 男性側は公証人と司法書士は債務実態など必要な調査をする義務を怠って損害を与え、公証人を監督する立場にある国も賠償責任があるとしている。【大場あい】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030515-00000004-mai-l06

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ