悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月15日(木) 00時00分

またモルヒネ投薬ミス/雄勝中央病院朝日新聞・

 湯沢市の県厚生連雄勝中央病院(小野寺幸男院長)で昨年10月、看護師が入院中の女性患者に本来処方された9倍のモルヒネ錠剤を与える医療ミスがあったことが14日、分かった。患者に副作用の症状などはなかったという。同病院では一昨年11月にも患者を間違えて処方の75倍のモルヒネを点滴する医療ミスが起きている。

 同病院によると、昨年10月4日正午ごろ、朝晩2回、同薬を10ミリグラム服用するはずの患者に対し、看護師が別の女性患者に処方された90ミリグラムのモルヒネ錠剤を与えた。

 本来90ミリグラムの薬を服用するはずの患者が「私にも薬を下さい」といったため、間違いが発覚。病院側は「本日はちょっと強い薬を使用した」と説明し、経過を観察したが、問題はなかったと説明している。
薬袋には患者の名前が記入されていたが、看護師が確認を怠ったという。
(5/15)

http://mytown.asahi.com/akita/news02.asp?kiji=4262

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ