悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月15日(木) 18時07分

報道の自由、配慮求める=「偏見報道」禁止規定削除を−裁判員制度で新聞協会見解時事通信

 日本新聞協会の編集委員会(新聞・通信・放送58社の編集・報道局長で構成)は15日、司法制度改革の柱の一つとして政府が検討中の「裁判員制度」に関し、「開かれた司法の実現の観点から、表現の自由や報道の自由に十分配慮することを求める」との見解をまとめた。
 見解は、司法制度改革推進本部がこれまでの検討を踏まえてまとめた「たたき台」に対するもの。たたき台では報道機関に対し、事件報道の際「裁判員に偏見を生じさせないよう配慮する」義務を明記。裁判員の守秘義務、裁判員への接触禁止、裁判員の氏名公表禁止など、報道の自由を制限する恐れのある規定が含まれている。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030515-00000272-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ