悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月15日(木) 03時02分

「ゴネ得」の記述巡り、江副元会長が文芸春秋を提訴朝日新聞

 月刊誌「文芸春秋」に「『ゴネ得』で勝ち取った猶予判決」などと書かれて名誉を傷つけられたとして、江副浩正・リクルート元会長(66)が14日、発行元の文芸春秋とノンフィクション作家の佐野眞一さん(56)を相手に2000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 江副元会長は13年を超える審理の末、今年3月、贈賄罪で懲役3年執行猶予5年の判決を受け、確定。問題の記事は、同誌の5月号に佐野さんが執筆した。訴えで元会長側は「審理の長期化は元会長側の事情だけによるものではないと判決も述べている」などと主張している。

 <文芸春秋の話> 江副氏が調書を不同意にしたために裁判が長期化したのは紛れもない事実で、「ゴネ得」という評価は名誉を棄損しない。

(05/15 03:01)

http://www.asahi.com/national/update/0515/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ