悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月15日(木) 03時02分

白ずくめ集団、名義貸し男性に600万円 車購入代金か朝日新聞

 他人名義で自動車登録したとして、白ずくめの団体「パナウェーブ研究所」の関連施設が警視庁などの家宅捜索を受けた事件で、登録の際に名義を貸したとされる岡山県の男性(55)に、関連組織から約600万円が支払われていたことが分かった。口座に振り込まれた前後から男性は車を購入しており、警視庁公安部は、最初から団体で使用する目的で資金を提供したとみて調べている。

 調べによると、捜索容疑の対象となった車3台は98年6月から9月にかけ、使用者をこの男性名義にして岡山運輸支局(旧陸運支局)で登録された。3台とも、この男性が各約200万円で岡山県内の自動車販売会社から購入しており、うち1台は現金一括、2台は月賦払いだった。

 男性の預金口座には、「日本正法(しょうほう)基宇(きう)協会」という名義で振り込まれていた。振り込みの時期と金額は、男性が自動車販売会社に払い込んだ時期、金額とほぼ一致するという。

 基宇協会は、14日に捜索を受けた団体の関連出版会社「エルアール出版」(東京都渋谷区)と同じ場所にある。活動内容などの実態は不明で、公安部は押収した資料を元に調べる。

    ◇

 警視庁など5都県警は14日、団体の関連12施設と車22台を捜索し、名簿、通帳、パソコンなど約400点と車2台を押収した。銃剣類や毒劇物など危険性を示す物はなかったという。

(05/15 03:01)

http://www.asahi.com/national/update/0515/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ