悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 00時00分

信者から1500万円詐取 市原署が宗教法人代表ら逮捕 東京新聞

 宗教法人の代表らが信者から千五百万円をだまし取ったとして、市原署は十三日、詐欺の疑いで千葉市中央区椿森六、宗教法人「徳修寺」代表岩沼寿晃容疑者(64)と、札幌市清田区美しが丘二条七、岩沼容疑者の元妻でピアノ教師中田ひろみ容疑者(41)を逮捕した。

 調べでは、両容疑者は一九九六年六月上旬から翌七月中旬にかけ、静岡県富士市の女性信者(56)に「金融機関に預けるよりもうかる。一年貸してくれ」ともちかけ、数回にわたり計千五百万円をだまし取った疑い。

 徳修寺は九二年に市原市五井に開かれ、二〇〇〇年に引き払われた。女性はテレビのワイドショーで寺が紹介されているのを見て、通うようになったという。

 調べに対して岩沼容疑者は「借金ではなく、金は寺に奉納された」と否認。中田容疑者は「岩沼容疑者が一人でやったことだ」と述べているという。

 同課はほかに相当額の余罪があるとみて詳しく調べている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20030514/lcl_____cba_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ