悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 00時00分

アポ商法事件 社長ら3人逮捕朝日新聞・

 若い男性を誘い出して高額な商品を売りつけようとしたとされる事件で、徳島東署は13日、兵庫県尼崎市田能4丁目、訪問販売会社「クリオ」社長山脇千香容疑者(32)を特定商取引に関する法律違反(威迫困惑による売買契約)の疑いで逮捕し、訪問販売グループ代表の2人を同容疑で再逮捕した。

 再逮捕されたのは、大阪市東淀川区東中島2丁目、訪問販売グループ「クレール」代表金日求容疑者(26)と、大阪市淀川区新高4丁目、同「クレアール」代表福田真明容疑者(28)=13日に特定商取引に関する法律違反の罪で起訴=の2人。

 調べでは、山脇容疑者は別の販売グループの代表らに指示をして2月16日と3月9日に、愛媛県新居浜市内と徳島市内のレストランに20代の男性1人ずつを電話で呼び出し、数十万円から百数十万円の指輪など装身具の売買契約を結ばせるため執拗(しつよう)に迫った疑い。

 金容疑者と福田被告は02年9月下旬から今年2月上旬に、徳島市や長崎市内などで、同様の方法で20代の男性計3人に、それぞれ装身具の売買契約を結ばせようと執拗に迫った疑い。

 同署によると、「クリオ」は01年7月ごろから今年4月までに、全国で約千件の契約を結び、売り上げが7億数千万円あるという。同署はこれらについても、売買契約を精査するとしている。

 県立消費生活センターによると、こうしたいわゆるアポイントメント商法の相談件数は年々増えている。99年度には41件だったが、02年度は102件だった。

(5/14)

http://mytown.asahi.com/tokushima/news02.asp?kiji=3196

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ