悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 00時00分

「出産時ミスで脳障害」女児と両親が提訴朝日新聞・

  藤枝市立総合病院(同市駿河台4丁目)で98年8月、女児が仮死状態で生まれて脳に障害が残ったのは医師が分娩(ぶんべん)方法について十分な説明をせず、危険回避を怠ったためだなどとして、同市の女児(4)とその両親が市を相手取り、約1億2400万円の損害賠償を求める訴訟を、13日までに静岡地裁に起こした。

  訴えによると、女児の母親(37)は妊娠時の定期検診で骨盤位の固定(逆子)と診断され、98年8月10日に同病院に入院。破水を恐れて医師に帝王切開を申し出たが、「普通分娩でも大丈夫」などと言って拒否された。同月12日、母親は破水し、胎児の生命に危険を及ぼす「臍帯(さいたい)脱出」を起こしたため、急きょ帝王切開手術を行ったが、女児は仮死状態で生まれた。その後、女児は1カ月間集中治療を受けたが、分娩時の低酸素状態が原因で脳性マヒの後遺症が残ったとされる。

  同病院は「訴状の内容を検討中でコメントできないが、誠意を持って対応したい。裁判の中で病院側の主張を述べていきたい」としている。

(5/14)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=8942

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ