悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 00時00分

詐欺容疑で僧逮捕 TVに「霊能者」で出演朝日新聞・

 信者から借りた現金1500万円をだまし取ったとして、市原署は13日、宗教法人「徳修寺」代表で僧侶の岩沼積相安こと岩沼壽晃容疑者(61)=千葉市中央区椿森6丁目=と、元妻でピアノ教師中田ひろみ容疑者(41)=札幌市清田区美しが丘2条7丁目=を、詐欺の疑いで逮捕した。岩沼容疑者は約12年前、テレビ朝日系列のワイドショー「森田健作の熱血テレビ」に霊能者としてゲスト出演していた。

 調べでは、岩沼容疑者らは98年6月初旬〜7月中旬、当時市原市にあった同寺へ通っていた静岡県富士宮市宮島の自営業女性(41)から、数回に分けて借りた現金1500万円をだまし取った疑い。

 女性はテレビ番組を見て岩沼容疑者の信者になり、「テレビに出た人だから大丈夫だろうと思って貸した」と話しているという。01年9月に被害届が出ていた。

 岩沼容疑者は「寄進してもらった金だ」と容疑を否認しているという。同署は、墓の建設を約束して信者から金を受け取り実行していないなど、ほかにも岩沼容疑者の詐欺の疑いが濃いケースを把握しているという。
(5/14)

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=3055

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ