悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 00時00分

えっ… テレホンカード「税込み1050円」朝日新聞・




非課税のはずが…


JRタワー記念テレカ  レジに設定ミス、税分返還へ


  札幌駅南口にオープンしたJRタワーを管理、運営する札幌駅南口開発は13日、タワーの記念グッズを扱う直営売店で記念テレホンカード(1枚千円)を販売した際、誤って5%分の消費税を課税して販売した、と発表した。

  テレホンカードは消費税法で非課税と定められている。同社はタワーのプレオープンの3月5日から今月5日まで、計167枚を50円分の消費税を課税して販売。客から徴収した消費税は計8350円になるという。

  同社は「黄金週間後に商品の売れ行きなどを見直した際、売店のPOSレジの入力設定に誤りがあり、消費税が課税されるようになっていたことが分かった」と説明。テレホンカードの販売はすでに中止しており、誤って徴収した消費税分はJRタワー6階のインフォメーションカウンターで、販売したカードかレシートを持参した人に限り返金するとしている。
(5/14)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=4888

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ