悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 21時36分

家族の住所掲載で、曽我さん本社に抗議 不適切と謝罪朝日新聞

 拉致被害者曽我ひとみさん(43)のもとに北朝鮮在住の夫から手紙が届いた、と報じた13日付本紙夕刊の記事に対し、曽我さんは14日、「私に無断で家族の詳細な住所を記事に載せた」とする抗議文を、内閣官房拉致被害者・家族支援室を通じて朝日新聞社に寄せた。これを受けて本社は、詳しい住所などを報じたのは不適切だったとして、曽我さんに謝罪する。

 記事は夕刊のない地域に配られる14日付朝刊にも掲載されたが、本社はその記事からは住所を削除した。さらに14日、電子メディアやデータベースからも住所を削る手続きをとった。

 抗議文で曽我さんは、今後その住所への手紙が届かなくなることへの不安などを訴えるとともに、取材した記者が新潟県真野町役場にあったファイルを「盗み見た」とも指摘。本社に対し「心の底から強い抗議を表明し、謝罪を求めます」と述べている。

 <秋山耿太郎・朝日新聞東京本社編集局長の話> 曽我さんに了解を得ないまま差出人の現住所などを詳しく報じたことは、配慮が足りませんでした。取材の経過については現在、詳しく調べています。曽我さんにご心労をおかけしていることを深くおわびします。

(05/14 21:35)

http://www.asahi.com/national/update/0514/034.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ