悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 13時05分

<ココ山岡>買い戻し商法で元社長に懲役1年6月判決 東京高裁毎日新聞

 破産した宝飾品販売「ココ山岡宝飾店」(本社・横浜市)の買い戻し商法で、詐欺と商法違反(特別背任)の罪に問われた同社元社長、森下展男被告(50)に対し、東京高裁は14日、懲役2年の1審判決を破棄し、懲役1年6月を言い渡した。原田国男裁判長は「経営の実権はなく、特別背任の刑事責任はほかの被告より軽い」と減刑理由を述べた。商法違反(同)に問われた関連会社「ジャパンジュエリー」社長、原義邦被告(59)に対しては1審判決と同様に同3年を言い渡した。

 判決によると、森下被告は96年4〜12月、元副会長(66)=有罪確定=と共謀し、経営が悪化していたのに、買い戻す契約で客89人にダイヤなどを売って、約1億3000万円をだまし取った。

 判決で、原田裁判長は1審の手続き違反も指摘した。森下被告らが関連会社との取引を通じココ山岡に7億円余の損害を与えたとされる特別背任罪について、「1審判決は架空取引と認定したが、取引の実態があったとする起訴事実とは異なる。被告に反論の機会を与えておらず、判決は不意打ち」と批判し、1審判決をいったん破棄して、改めて有罪の判断を示した。【渡辺暖】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030514-00001037-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ