悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 07時14分

金融庁、保険業法違反で日生に業務改善命令日経新聞



 金融庁は13日、がん保険の商品パンフレットなどに誤解を与える表示をして営業していた日本生命保険に、保険業法に基づく業務改善命令を出した。再発防止策の作成や法令順守の体制整備を求めている。生保業界では新規契約の獲得に躍起になるあまり商品説明がおろそかになる傾向が強まっている。最大手が業務改善命令を受けたことで、顧客本位の販売手法の確立が急務になっている。

 金融庁は13日、日本生命の担当役員を呼び、保険業法施行規則234条4号に規定する「誤解を与える表示の禁止」に違反したと認定し、業務改善命令を言い渡した。公正取引委員会も9日に同社に同じ問題で景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出している。

 日本生命のがん保険は、がんの診断が確定するまでの入院期間については入院給付金を払わないと約款で規定していた。しかし、商品パンフレットには入院1日目から給付金を払うなどと表示していた。  (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030514AT1F1301913052003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ