悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 12時39分

新潮社側、争う構え 青森知事の「不倫」報道訴訟朝日新聞

 青森県の木村守男知事が、週刊新潮に「『セクハラ不倫』騒動」と報じられ、名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社と田名部匡省参院議員(青森選挙区)を相手取って計5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が14日、東京地裁(坂井満裁判長)で開かれた。被告側は、いずれも全面的に争う構えを見せた。

 知事側は「週刊新潮の記事は、不必要なわいせつ表現を多用し、多くの点で事実と異なっている。田名部氏は、1月の知事選で(木村氏を)落選させることができると考え、新潮社に掲載を依頼した」と主張している。

 新潮社側は「記事は現職の知事に関するもので内容は真実。名誉棄損による不法行為は成立しない。田名部氏らから掲載を依頼されたことはない」、田名部氏側は「女性から相談は受けたが、記事掲載について何の責任もない」と反論した。

 田名部氏は口頭弁論後、記者会見し、「訴え自体にあきれている。8年前の知事選で吹雪の中で一緒に演説したのは何だったのか。(訴えられたことは)大変遺憾」と述べた。また代理人の弁護士は「新潮社の相被告になっているが、田名部氏の名誉を守る裁判だと認識している」と語った。(05/14 12:24)

http://www.asahi.com/national/update/0514/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ