悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 13時08分

白ずくめ団体の5都県12カ所を家宅捜索朝日新聞

 「パナウェーブ研究所」を名乗る白ずくめの団体が、別人名義で虚偽の自動車登録をしていたとして、警視庁などは14日、電磁的公正証書原本不実記録・供用の疑いで、東京、福井、山梨、岡山、福岡の5都県にある団体の関連施設12カ所とキャラバン用自動車の家宅捜索を始めた。団体の上部組織「千乃正法」の千乃裕子(本名・増山英美)代表(69)からも話を聴いている。団体の実態を解明し、住民の不安を取り除く狙いがあるとみられる。

 約250人態勢で捜索したのは、福井市の拠点3カ所▽東京都渋谷区の出版会社「エルアール出版」▽山梨県大泉村の同出版代表が所有するドーム形施設とペンションなど。

 警視庁公安部の調べでは、98年6月から9月にかけ、岡山県に住む男性(55)に貨物自動車3台を購入させ、実際は団体で使うのに、使用者を男性名義にして岡山運輸支局(旧陸運支局)に虚偽の自動車登録をした疑い。男性は団体の元メンバーで、事情聴取に「知人に名義を貸した。『消滅』という処分を受けて現在は団体から離れている」と話しているという。

 「千乃正法」所属の男性が虚偽登録に関与したとして捜索令状をとった。警察当局は「外見や行動は変わっているが、オウム真理教のような事件を起こす兆候はない」としている。(05/14 12:07)

http://www.asahi.com/national/update/0514/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ